2020年4月23日(木)
乾為天
img01

周易64卦 01:乾為天


周易64卦を紹介していきます。

乾為天(けんいてん)


 天高く飛翔する龍の姿 
 積極的・能動的

乾は、元(おお)いに亨(とお)りて貞(ただし)きに利(よ)ろし。(『易経』経文より)

天に昇る龍のごとく力強くエネルギーに満ちています。
あたかも天の運行のようにすべてが滞りなく健やかに進行します。
運気は上り調子でピークに向かっています。

<解説>
天が二つ重なって乾為天(けんいてん)、すべて陽の符号からなる卦です。これは男性原理を表しています。天は大きく広いというイメージです。八卦の天と同じ意味を持っています。

この卦は、ポジティブ、前向きに進む、積極的。陽の気が満ちて、何事にもポジティブになれるとき。積極的に行動しましょう。すべてがうまくいっている人は、いまがピークともいえるでしょう。

運気は上れば下るしかないのですから、今がうまくいっているからといって調子に乗ってはいけません。調子に乗りすぎると、運気は下り坂になるかもしれず、また人に足を引っ張られないとも限りません。上り調子のときだからこそ、謙虚に、慎重に事に処すことが必要なのです。



<この卦が出たら・・・>

全体運:上昇運です。陽の気満ち満ちて健やか。万事うまくいくでしょう。

願い事:大いにかないます。 

仕事:人間関係:実力を発揮できます。成功します。自信をもって積極的に行動しましょう。

戒め:好調なときほど、謙虚な姿勢を保つことが必要です。調子に乗ると足を引っ張られ、せっかく得た地位から引きずり降ろされるようなことが起こりえます。

金運:財布の中は満杯。稼げます。

恋愛:強気の恋。強く惹かれる相手と出会います。恋の進展スピードは速く、急速に結びつきます。

相性:どちらも我が強いタイプ。我が強すぎて譲らない。カップルはどちらかが相手に譲る(従う)ことがうまくいく秘訣です。

「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。
最新の記事