64:火水未済(かすいびせい)
易経64卦を順番に紹介しています。これは、64番目の卦です。
火水未済
水の上に火
いまだならず
まだ終わらない
未完成
未済は、亨(とお)る。小狐ほとんど済(わた)らんとして、その尾を濡らす。利(よ)ろしきところなし。(『易経』経文より)
火は上に向かって燃え上がり、
水は下方に流れる。
両者まじわることなく分かれて、
物事はいまだならず。
<解説>
外卦は火=離、内卦は水=坎。63番目の卦、水火既済(すいかきせい)と火と水が逆で、陰陽の符号もすべて逆
になっていますね。水火既済(すいかきせい)は事が完了した状態でしたが、こちらは未だ事がすんでいない、未完成の状態になります。
内卦の水は下に流れ、外卦の火は上に向かって燃えるので、両者の気は交わらず離れていく状態です。
それは、たとえていえば、小狐が川を渉ろうとして、ほとんど渡り切ったところでその尾を濡らしてしまい、渡り損ねてしまった状態だというわけです。
事は終わったつもりでいても、まだ終わっていないのだから、何事につけてもうまくいかないところがでてきてしまうのはいたしかたないですね。
終わったつもりで一息ついている場合ではありません。まだ済んでいないのですから、きちんと事に当たり、対処していかなければなりません。まだまだ未完成の状態です。
<この卦が出たら・・・>
【全体運】停滞運。後半期に開運の兆し。
【願い事】後になって叶います。
【仕事・人間関係】物事は未完成の状態です。事が終わりきらず、それぞれがまだ正しい位置にないので、何事につけてもうまくいかないところがでてきてしまいます。きちんと事に当たり、対処していかなければなりません。
これで終わったと思っていた人間関係もまだ終わっていません。うまく付き合っていく必要があります。
【戒め】まだ事は完成していないのですから、途中で力尽きるような状態ではいけない。最後までやり通しましょう。
【金運】今やっていることとやり遂げるまでお金は入ってきません。
【恋愛】すぐには気持ちが伝わりません。でも、あきらめず誠意を示しましょう。やがて気持ちが通い合うようになるかもしれません。
【カップル・相性】お互いの気持ちがうまく通い合っていないところがあります。しかし、二人の関係はまだ終わっていません。あなたの方から歩み寄りを。誠意をもって接しましょう。やがて二人の関係がよき方向に向かっていく兆しが見えてきます。
64番目の卦です。63番目の「既済」は「最後は乱れる」となっていましたが、64番目は「未済」で未だならずということになるのですね。とはいえ、この卦は陰陽の符号がそれぞれに応じ合っています。未だならずといっても、混とんとしているわけではありません。この卦の先にはやがて開運の兆しが見えてくるでしょう。
「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。
筆者は日本易道学校にて周易を学びました。