2020年4月24日(金)
坤為地
img01

周易64卦 02:坤為地


周易64卦を紹介していきます。

坤為地(こんいち)
悠久の大地
受容する・育む。

坤(こん)は、元(おお)いに亨(とお)る。牝馬(ひんば)の貞(てい)に利(よ)ろし。君子往くところあるに、先んずれば迷い、後るれば主を得。西南には朋を得、東北には朋を喪うに利ろし。貞に安んじれば吉なり。
(『易経』経文より)

大地は自らが動くのではなく、
すべてを受け入れ、生命を育む場所です。
大地のごとく受け入れ、すべてを受容するときです。

<解説>
広大な土地で雌馬が仔馬を連れて草を食んでいるところをイメージしてみてください。草木や生き物をはぐくむ大地のようにゆったりと、すべてを受け入れる性質です。乾為天の次におかれるこの卦は、地が二つ重なったもので、すべてが陰の符号からなり、八卦の地と同じ意味を持っています。

これは女性原理を表しています。剛柔の柔、積極的に対して消極的、強さに対して弱い、ないしは優しいなどのイメージです。この卦が出たら、自ら積極的に動くときではありません。受け身の姿勢で、受け入れ、受け止めるときです。

「牝馬(ひんば)の貞(てい)」は、おとなしい雌馬のような態度でいるのがよいということです。受容することにも強さが必要です。自己主張するのではなく、人の言うことを受け入れ、従うのがよいでしょう。養い育てる仕事は、保育や養育に限らず、植物や動物を育てたり、世話したり、また人の話の相談に乗るのも向いています。

西南の方向には同類の友がいてそれはそれでいいが、東北の方に行けば同類の友はいないが、新しい出会いがあるでしょう。同類の友とと親しむのもいいが、そこから出て新しい場所に出向いていくのもいいでしょう。


 


<この卦が出たら・・・>

【全体運】:吉です。自分から動かずに従うとき。積極的に動こうとすれば迷いが生じます。

【願い事】:大いに叶います。

【仕事】:人間関係:何事もこつこつと地道な努力をしましょう。目立たないところで、着実に歩んでいくことができます。我を通さず、人に従いましょう。人の言うことを聞いた方がよいでしょう。

【戒め】:人に従いつつも、自分を見失わないようにしっかりとした態度を保ちましょう。何事にも寛容になりましょう。

【お金】:質素な暮らしをしていれば、安定しています。なるべく無駄な出費は避けましょう。
さもないと財布の中は空っぽに。

【恋愛】:東北の方角に行けば、出会いがあります。相手に合わせ、相手の話に耳を傾ける姿勢でいれば、好感をもたれます。恋の進展スピードは遅く、なかなか発展しません。積極的になりすぎると相手がいません。

【相性】:カップルはどちらも相手に従うタイプ。受け身です。家族愛的な愛情を育んでいけるので、時間をかけて付き合いましょう。

「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。
最新の記事