2020年5月5日(火)
地水師
img01
07:地水師(ちすいし)

周易64卦を紹介しています。

   地水師

地下の水脈。
よく組織され、
統率された軍隊。

師は、貞(てい)なり。丈人(じょうじん)なれば吉にして咎(とが)なし。(『易経』経文より)

 地中の水が下へ下へと流れていくように、
 流れに従ってゆきます。
 規律のとれた組織だった動き方をするときです。
 
<解説>


外卦が地(坤)、内卦が水(坎で、地面の下を水が流れています。地中に水が貯えられているようにも見えます。「師」は軍隊を意味しています。軍隊の編成について、周の時代の軍隊では、旅団が100人単位で500人、師団は旅団5個分をまとめたもので、計2,500人からなる部隊だそうです。師団が5個まとまると「軍」となり、1万2500人が軍団と呼ばれます。

もともと軍隊組織に由来する言葉ですので、これは組織とかリーダーシップに関連する卦です。組織だって動く、自分が下の立場であれば上に従い、上に立つ立場であればリーダーシップを発揮するという意味になります。

「丈人(じょうじん)なれば吉」の丈人とは、老成した人、責任者、自分の生き方に責任を持てる人のこと。しっかりした責任者と考えてよいでしょう。


<この卦が出たら・・・>

【全体運】:流れに従って動きます。統率する人がリーダーとしてふさわしい人であれば吉です。

【願い事】:かないます。正しいやり方をしていれば大丈夫です。

【仕事・人間関係】:グループやチームを率いる人が、リーダーシップのあるしっかりした人であれば大丈夫です。その人についてゆきましょう。あなたがチーフやリーダーの役割をまかされているのであれば、その自覚を持ち、きちんと組織化を行い、具体的なプロセスを踏んで着実に目標に向かって歩んでゆくようにしましょう。人の下で働く立場であれば、上からの命令に従ってやるべきことをきちんとやることで、実力が蓄えられてゆきます。能力が認められるでしょう。

【戒め】:ルールに従いましょう。チームでの行動が吉です。スタンドプレーはいけません。

【お金】:地中に水が貯えられるように、必要なお金には困りません。堅実に暮らしましょう。

【恋愛】:どちらかが主導権を握る関係だとうまくいくでしょう。目上の人の紹介やお見合
いで結婚相手を見つけるのがいいかも。

【相性】:カップルは離れられません。どちらかが従う関係で、お互いに誠実であれば、うまくいきます。着実な愛が幸せをもたらすでしょう。




「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

 筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
テーマ  周易 /64卦 /地水師 /占い
最新の記事