2020年5月14日(木)
水地比
img01
08:水地比(すいちひ)

周易64卦を紹介しています。

 水地比

 水が地に浸み込む。
 親しむ・比べる。

比は、吉なり。原(たず)ね筮(うらな)いて、元永貞なれば、咎なし。寧(やす)からざるものもまさに来たらん。後(おく)るる夫(ふ)は凶なり。(『易経』経文より)

  水が地を潤し、地は水を吸い込むように
  ぴったりと密着し、互いに親しみあうときです。

<解説>

 大地に水がゆったり流れている様子をイメージしてみてください。また、地の上に水があれば、水は地に浸み込み、地は水を受け入れ、互いに親しみあう関係になります。そのように、親しみを表す卦です。水地比の「比」は、人が並んでぴったりくっついている様子を表しています。

 これまであまり親しくなかった人たちとも仲良くなれるでしょう。ただ、あなたがやっていることがうまくいっているとき、最初は協力的ではなかった人がそのことを聞きつけて、あとから「入れて」とやってきても、仲間には加えないほうがよいでしょう。ぐずぐずしていて、あとから来る人は信頼できる人ではありません。それが「後(おく)るる夫(ふ)は凶なり。」の意味です。



<この卦が出たら・・・>

【全体運】:吉です。何も問題はありません。 

【願い事】:叶うでしょう。

【仕事・人間関係】:人と親密な関係になれます。お互いに親身になって思いやれる友人や仲間が得られるでしょう。すでに親しくしている友人や仲間がいれば、何かあった時にはその人たちに助けを求めることができるでしょう。誰が上だとか下だとか、比べることに意味はありません。皆同じ仲間です。互いに親しみあうことができます。よりよい人間関係を築いていけるとき。上下関係もうまくいくでしょう。助っ人が現れます。

【戒め】: あとからきて仲間に入ろうとする者は凶です。親しむ相手ではありません。どういう人物と親しくするかよく見極めてください。

【金運】:人付き合いで出費があるかもしれませんが、人付き合いそのものが財産になるでしょう。

【恋愛】:出会った人とはとてもいい関係になれそう。セクシャルな面でも相性がよく親密になれます。

【相性】:とても相性のいいカップル。とくに性的な面での相性がよく離れられません。


「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

 筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
テーマ  周易 /64卦 /水地比 /占い
最新の記事