2020年5月19日(火)
地天泰
img01
11:地天泰(ちてんたい)

 周易64卦を順番に紹介しています。

   地天泰

 天と地が交わる。
 安泰・平和

 泰は、小往き大来る。吉にして亨る(『易経』経文より)

 天と地が交わり、万物が通じるときです。
 陽の気が満ちはじめ、陰の気は衰退し始めています。
 すべては安泰。

<解説>
 気の流れで言えば、地は下がり、天は昇るということから、両者の気が合い和する状態です。安泰の「泰」は安らかであることを表します。尊いとか大きいという意味があります。たっぷりとしている、豊かな感じです。

 この卦が出たら、すべてにおいて安泰のときと見ていいのです。平和で、トラブルもなく、安定した状態が続くでしょう。今この時を大切にしてください。

 「小往き大来る」とは、小者(器の小さい者)の道は衰退し、君子(器の大きい人・人間としてよくできている人)の道が生長してくるということです。『易経』でいう君子や大人とは、器の大きい人、知恵に耳を傾け知恵を活用できる人と読み替えてもよいでしょう。

 八卦の地(坤)が上(外卦)に、天(乾)がした(内卦)になっている卦です。天と地が相和す状態なら、天が上に地が下にと思うのが、現代人の常識ではないでしょうか。でも易では地(坤)の気は下がり、天(乾)の気は昇るので、両者の気が相和するというわけですね。



<この卦が出たら・・・>

【全体運】:吉。安泰です。何の心配もいりません。安心して過ごしましょう。

【願い事】:かないます。 

【仕事・人間関係】:仕事はうまくいくでしょう。人間関係も良好です。会社経営は安泰です。小者は衰退し、大物だけが残ります。ですから、小者は相手にする必要ありません。能力のないつまらない人が、調子に乗っていても放っておきましょう。

【戒め】:この安定した時期に慣れ親しんでしまうと、それが当たり前になって気持ちがたわみ、物事がマンネリ化しがちです。いつも新鮮な気持ちを保つようにしましょう。

【金運】:経済的に安定。何の心配もありません。

【恋愛】:うまくいきます。好きな人には積極的にアプローチしましょう。

【相性】:似た者同士よりも、違ったところのある相手の方がうまくいきます。カップルの関係は安泰。でも、うまくいっているときこそ、マンネリ化に注意です。


「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

最新の記事