2020年7月25日(土)
地火明夷
img01

36:地火明夷(ちかめいい)


易経64卦を順番に紹介しています。

   地火明夷
  

 地下に太陽
 暗い
 敗れ傷つく

明夷は艱(くる)しみて貞(てい)なるに利(よ)ろし。(『易経』経文より)

地下に隠れた太陽。辺りは暗い。
思うようにならない時です。

<解説>

日が地下に入り、いまは暗い。これは明るいものがやぶれ傷ついている状態です。

たとえば、能力・才能はあるのに用いられない、評価されない、職場では冷遇されるといった状態。そういう状態だと気分も落ち込みます。

あなたはいまそういう時期にさしかかっているのかもしれません。自分はもっと実力があるはず、認められてしかるべきと思っているのに、周りの人や世間は評価してくれない……。

でも、それでくさっていても仕方がありません。自分を信じ、物事をポジティブにとらえ、艱難を耐え忍びましょう。コツコツ努力を続けていれば、やがてあなたの才能を見出し、手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。

「明の地中に入るは明夷なり。明夷は艱(くる)しみて貞(てい)なるに利(よ)ろし。明の地中に入るは明夷なり。」

内文明にして(内卦は明るい・離)、外従順(外卦は受け身・坤)、もって大難をこうむる。」

『易経』では、周の文王が殷紂王によってとらえられ、艱難をしのいだ逸話が記されています。




<この卦が出たら・・・>

【全体運】:衰退運。地下に潜んでいるような状態で、明るいところに出られません。

【願い事】:苦しみに耐えればかないます。 

【仕事・人間関係】:何事も思うようにはいきません。あなたに実力はあっても、頭から押さえつけられているような状態です。どうにもなりません。いまは自分の本心や才能を包み隠すとき。潜伏期です。苦しみに耐えましょう。あなたの志が正しければ、やがて手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。やがて日の目を見ることになるでしょう。

【戒め】:「艱難汝を玉にす」で苦難を乗り越えてこそ成長します。表に出ようとせず、しばらく身を隠していましょう。苦しいときも、心の明るさまでは失わないように。気持ちを明るく保ってください。

【金運】:難儀します。お金の苦労があります。

【恋愛】:あなたの魅力が伝わりません。恋に傷つくことがあるでしょう。でも、それは次のもっといい恋へのステップになるはず。女性はストーカー的な男、DV男に気を付けて。

【相性】:カップルはお互いに傷つけあうことがありそう。傷つけ合えば、関係は解消してしまうでしょう。うまくいきません。しばらく距離と時間をおきましょう。




光がささない暗い時期には、ひたすら耐え忍び、内面の明るさ(知性と希望)を失わないようにしたいもの。

「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
最新の記事