2020年7月30日(木)
水山蹇
img01
39:水山蹇(すいざんけん)

周易64卦を順番に紹介しています。

   水山蹇
  雪山で凍える。
  行き悩む。
  窮地に陥る。

蹇(けん)は、西南に利(よ)ろし。東北に利ろしからず。大人を見るに利ろし。貞(ただ)しければ吉なり。(『易経』経文より)

雪山で足が凍って
一歩も先に進めないような状態です。
  
<解説>
外卦は水(坎)、内卦は山(艮)で、行く手に険難があることを表しています。

水蹇山の「蹇」は、足が凍えている状態を表しています。

山の上に水があるというのは雪山のことで、雪山を超えて行こうとすれば、途中で足が凍えて先に進めなくなってしまうでしょう。そのように行き悩む状態です。

あるいは、高い山は険しく、深い水は渡り難いというふうに見てもよいでしょう。無理に先に進もうとすれば、災難に会いそうです。

ですから、この卦が出たら、無理に先に進もうとせず、そこにとどまっているほうがよいでしょう。そこにとどまり、進むべき方向を見定めましょう。

ただし、経文には、「西南方向に進むのはよいでしょう。しかし、東北方向に進むのはよくないときです。その道は行き詰っています」とあります。

また、あなたが直面している蹇難を乗り越えるには、誰か相談するにふさわしい人を見定め、信頼できるその人に助けを求めるのがよいでしょう。

<この卦が出たら・・・>

【全体運】:運気低迷。目の前に困難が立ちはだかります。

【願い事】:正しいやり方をしていればかないます。吉。 

【仕事・人間関係】: 困難が立ちはだかります。むしゃらに前に進もうとするのではなく、人のアドバイスに耳を傾けるのが賢いやり方です。うまくいかず悩んだときは、相談相手を見つけてください。信頼できる人、見識のある人に相談しましょう。メンターやコーチにつくのもいいでしょう。よいアドバイスがもらえるでしょう。

【戒め】:窮地に陥っても、耐えて時運を待ちましょう。

【金運】:苦しい時期です。やりくりが大変。倹約・節約を心がけて、その時期を乗り越えよう。

【恋愛】:うまくいきません。出会いの方角を間違えていませんか? 実らぬ恋に悩んだら、信頼のおける人に相談して。

【相性】:カップルは難しい時期。気持ちはばらばら。愛情が薄れたかと、悩み多い時期です。でも、二人の関係はまだ終わっていません。結論を出す必要はありません。





この卦は四大難卦の一つですね。四大難卦とは水雷屯、坎為水、沢水困、そして、水山蹇。水雷屯は生みの苦しみなので、これを除いて三大難卦という人もいます。皆、水に関係していますね。

でも、筆者は、わりとこの四大難卦は、好きです。順風満帆のときは、別に占わなくたってやっていけるでしょうけれど、苦しい時ほど人はどうしたらいいのか、占いにでも頼るほかないかと、すがる思いに駆られる時もあるわけですよね。まあ、そんなときにこの卦が出たとしたら?そういうときほど、戒めをしっかりと心に刻み付けたいものです。


「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
最新の記事