2020年8月2日(日)
雷水解
img01

40:雷水解(らいすいかい)


易経64卦を順番に紹介しています。

    雷水解
 
   雪解け
   解決する
   解消する

解は、西南に利(よ)ろし。往(い)く所なければ、それ来たり復(かえ)って吉なり。往くところあり、夙(はや)くするときは吉なり。(『易経』経文より)

春雷がとどろき、春の予感。
雪解けのときです。
これまでの状況からは解放されます。

<解説>

外卦が雷(震)、内卦が水(坎)で、この卦は春雷がとどろき、大地を覆う雪(=水)が溶けていくさまを表しています。

その下からは百花草木が芽吹くでしょう。

このように険難(=坎)は解け、あなたが抱えている問題は解決します。縛られていたことからは解放されます。

「西南に利ろし」とは、西南の方角に行けばいいことがあるでしょう、という意味です。平坦で安全な道です。行ってすることがなければ、元の居場所に戻ってくればいいのです。そうすればいいことがあるでしょう。

やるべきことがあるときには、ぐずぐずしないで迅速に行動しましょう。

契約関係は、解消する可能性があります。

良いことも悪いことも、ともに解消するときです。問題は解決します。これまで困難な状況にあり、苦労してきた人はその苦労も終わりです。






<この卦が出たら・・・>

【全体運】:吉凶ともに解消。

【願い事】:問題は解決します。 

【仕事・人間関係】:何か問題があれば、迅速に行動しましょう。こじれていた問題は解決します。契約関係はうまくいかないでしょう。

【戒め】:やるべきことは早くやり、なるべく早く問題解決をはかりましょう。ぐずぐずしてはいけません。

【金運】:気がつかないうちに使ってしまいそうです。カード払いに気をつけて。あてにしていたお金は入りません。無駄なカードは解約しましょう。

【恋愛】:約束は解消。カップル解消。婚約解消。ただし、二人の間に何か障害が立ちはだかっていた場合は、その障害が取り除かれ、問題は解決するでしょう。いままで以上にうまく暗示です。

【相性】:関係は解消するか、結婚というゴールでハッピーエンドに終わるか、どちらかです。いずれにせよ、中途半端な関係を続けることはできません。


東洋的な自然観がもとになっている易の卦は、四季折々の自然の現象に例えて人生のさまざまな問題を読み解いていくことができますね。雪解けの時期を表わすこの卦もとても美しいイメージです。

あなたのかかけている問題がスムーズに解決していきますように!


「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
最新の記事