2020年8月13日(木)
沢天夬
img01

43:沢天夬(たくてんかい)


易経64卦を順番に紹介しています。

   沢天夬
決壊する
あふれる
突破する・現状打破!
大きな進歩

「夬は王庭に揚(あ)ぐ。孚(まこと)あってさけび、危うきことあり。告ぐること邑(ゆう)よりす。戎(じゅう)につくによろしからず。往(い)くところあるに利(よ)ろし。」(『易経』経文より)

沢水の勢いが盛んになり、
天にまで上ってあふれかえるような状態です。
いまがまさに決断の時。
思い切って行動するときです。

<解説>

夬は、決断の決。外卦が沢(兌)、内卦が天(乾)で、沢水の勢いが盛んになり、天にまで上ってあふれかえるような状態を表しています。沢が決壊し、天から水があまねく降り注ぐイメージです。

これはまさに、現状打破、ブレイクスルーの時です。

※経文にある、
「夬は王庭に揚(あ)ぐ。孚(まこと)あってさけび、危うきことあり。告ぐること邑(ゆう)よりす。戎(じゅう)につくによろしからず。」というのは、いちばん上の陰爻を悪人に見立て、
「悪しき者を駆逐するには、朝廷において公然と、声を大にして彼らの罪を訴え、誠意を尽くすべきだが、危険な場合があるから覚悟しなければならない。何か行動を起こすなら、まずは自分の領地を固めてからにせよ。ただし、武力で解決しようとしてはならない。」
という意味です。
<この卦が出たら?>

【全体運】:上昇運です。現状打破していくことで悦びがあります。あなたの決断と行動によって、これまでの流れが大きく変わるでしょう。

【願い事】:叶います。積極的に行動しましょう。

【仕事・人間関係】:あなたの決断と行動によって、これまでの流れは大きく変わるでしょう。ぐずぐずしないで、思い切って行動を起こしましょう。小者はやがて去ります。相手にせず、寄せ付けないように。しかし、あくまで事は慎重に行いましょう。あなたのキャパシティと人間性が問われてもいるのです。

【戒め】:思い切ってことを行うときですが、警戒を怠らず、まずは自分の周りから固めていくこと。誠意をもって行うことが必要です。

【金運】:ここは大きく勝負にでましょう。出入りがありますが、十分な資金があります。利益を還元していく必要があります。更に発展してゆくでしょう。

【恋愛・出会い】:思い切って告白しましょう。うまくいくでしょう。優柔不断な態度は禁物。はっきり意思表示を。

【カップル・相性】:はっきりけじめをつける時期です。結婚話が出ているのであれば決断を。別れ話が出ているなら、ずるずると関係を続けてはなりません。



小者が駆逐されていく時期というのは、興味津々ですね。企業や組織、国家など、どのようにして成り立っているのでしょうか。

すべて陰爻のところから、次第に陰が駆逐され、陽爻が満ちていく状態は、それまで幅を利かせていた小者どもが駆逐され、ついに大物が現れて、行き詰った現状を打破する時期に達したのかと、期待を持たせますね。ほんらい、小者がトップに立つべきではないということなのでしょう。



「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
最新の記事