2020年8月16日(日)
沢地萃
img01
45:沢地萃(たくちすい)

易経64卦を順番に紹介しています。

    沢地萃

寄り集まる
まとめる

萃は、亨(とお)る。王有廟(おう・ゆうびょう)にいたる。大人を見るに利(よ)ろし。亨(とお)る。貞(ただ)しきに利ろし。大牲を用いて吉なり。往くところあるに利ろし。(『易経』経文より)

池の周りに草が生え
生き物たちがのどを潤しにやってきます。
たくさん寄り集まってきます。

<解説>

内卦の地(坤)と外卦の沢(兌)、地と沢が接し、地が沢の水で潤い、水辺には草木が生い茂り、生き物たちが集まってくる。そんな風景をイメージしてみてください。「萃(すい)は、聚(しゅう)なり」で、沢水が地上にあつまてものを潤すのが萃です。

この卦から読めるのは、そのように人や物が集まってくる時期だということですね。たとえば、職場では、人望のある上司のもとに部下が従っていくので、そのような環境ではよい仕事ができるでしょう。

人集めが必要なビジネスやイベントなどは集客が見込め、うまくいきそうです。ただ、たくさん集まっていますが、一つ一つの力は弱いのでまとめる役割のリーダーが必要になりそうです。

※「王有廟(おうあり・びょう)にいたる」は、王が祭祀を執り行うように祭礼やお祭りを行うのも吉という意味です。「大牲を用いて吉なり」の「大牲(たいせい)」は祭祀における捧げもののことです。




<この卦が出たら・・・>

【全体運】:吉。人も物も集まってきて悦びがあります。人進んで事を行ってよい時です。

【願い事】:叶います。進んで事を行ってよいときです。 

【仕事・人間関係】:経験豊かな人に相談しましょう。職場では人望のある上司のもとに、部下が従っていくので、そのような環境ではよい仕事ができるでしょう。
人集めが必要なビジネスやイベントは集客が見込めます。ただ、たくさん集まっていますが、一つ一つの力は弱いのでまとめ役が必要です。

【戒め】:人が多く集まれば不測の事態も起きやすいので、周到な準備と警戒を怠らないようにしましょう。やるべき仕事に全力を尽くし、集中して取り組んでください。

【お金】:潤います。お金や物が集まってきます。

【恋愛】:人の集まるところに出かけましょう。グループ交際で出会いのチャンスをつかみましょう。出会った人とはいい関係に発展しそうです。

【相性】:カップルは互いに寄り添い、喜び楽しみを味わうことができます。干渉されるとわずらわしく感じるでしょう。お互いの距離をうまく図りましょう。

<金運>潤います。お金や物が集まってきます。

<恋愛・出会い>すすんで人の集まるところに出かけましょう。グループ交際に出会いのチャンスがあります。

<カップル・相性>互いに寄り添い、喜び楽しみを味わうことができます。しかし、お互いにあまり干渉されるとわずらわしくなります。



新しくお店を出そうとかセミナーやサロンを開催しようと思っている方が、占ってこの卦が出たら、集客が見込めそうですね。ただ、最初は知り合いや周りの人たちが来てくれても、どれだけの人をつなぎとめられるかは、未知数です。最初はうまく人が集まってくれても、継続していくための工夫と努力、さらにサービスの向上やスキルを磨いていくことは欠かせません。


「この卦が出たら……」以下は筆者の解釈です。いろんな解釈の仕方があると思いますので、ご参考まで。

筆者は日本易道学校にて周易を学びました。
最新の記事