2018年12月30日(日)
本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー4
img01

どうしてあの人たちはつながりたいのか?
本能タイプでわかる!上手な人との付き合い方-4


第2章:友達の数は本能のタイプで決まる?!


 友達の数は、あなたがどのような本能に突き動かされているかによって違ってきます。

 自己保存・性的・社会的という3つの本能のうち、どの本能の欲求にいちばん関心が向いているか、どの本能の欲求を満たすことをいちばん優先しているかは、人によって優先順位が異なります。

 また、逆にどの本能の欲求を満たすことにあまり関心を払わず、普段の生活のなかで後回しにしているかが、ライフスタイルや人間関係に大きく影響しています。

 あなたのなかで、いちばん優先順位が高いのはどの本能でしょうか? あなたの本能タイプ(=本能の優先順位)をチェックしてみませんか。
 
 以下の3つのブロックの各項目について、あなた自身に当てはまるものをチェックし、ブロックごとの当てはまる数を数えてください。あまり深く考え込まず、直感的に答えてください。


<自己診断チェックリスト>


<SP>

①就寝起床時間や食事の時間はわりあい規則正しく、そのリズムは乱されたくない。

②自分がいる部屋の温度や湿度、音、匂いなどがよく気になる。

③少しでも天気が悪そうな日は、急な雨に備えて、必ず折り畳み傘など雨具を持って出る。

④普段からあまり出歩かず、休みの日なども家にいることが多い。

⑤お金やモノはムダ使いせず、いざというときのために貯金するなどしてストックしてある。

⑥遠出するときは、予備の衣類や常備薬、飲食物などを持っていくので荷物が多くなる。

⑦自分からはあまり人に連絡しない。返事をするのもおっくうでなかなかできない。

⑧友人の数は少ない方だ。長く付き合える友人が数人いればそれでいいと思う。

⑨大勢の人が集まるパーティや懇親会などには参加したくない。

⑩新しいもの、珍しいものより、慣れ親しんだものがいい。たとえば、食べ物なら「いつものアレ」、出入りする店は「いつものあの店」といった具合に。


<SX>

①大勢で集まる席では、皆と話せなくても、誰か一人と深い話ができればそれで満足だ。

②仕事や作業中は、好きなBGMがかかっていると気が散るので、ないほうがいい。

③なぜか人とよく目が合う。知らない人ともよく目が合う。街中や電車の中でも、見知らぬ人と目が合うことが多い。

④集まったメンバーの顔触れを見て、面白そうな人がいないと、退屈で帰りたくなる。

⑤面白いことに集中すると、食事や寝る時間のことも忘れて、打ち込んでいることがある。

⑥何かに熱中しているときは、他のことはわりとどうでもよくなってしまう。

⑦二人で会う約束をしたのに、当日、急に他の人も連れてこられるとちょっとがっかりする。

⑧夢中だったことや人のことが、ある時魔法が覚めたように、急に色あせて見え、ときめきを感じなくなってしまうことがある。

⑨初対面の人とでも気が合えば、長時間話し込んでしまう。

⑩たとえ生活は安定していたとしても、変化のない日々や毎日同じようなことの繰り返しは耐えられない。


<SL>

①同窓会やOB(OG)会には、誘われればたいてい出席する。

②誰にでも気軽にあいさつし、店員や受付の人とも普通に世間話や雑談ができる。

③複数のグループに参加し、どこに行ってもそのなかに親しい人がいる。

④自分が所属している会の会費などは出し惜しみせず納めている。

⑤皆がいる場所では、一人の人の話がどんなに面白くても、その人とだけ長く話すのは居心地が悪い。

⑥幹事や世話役などを頼まれたら快く引き受けるし、自分から進んでやることもある。

⑦社会活動や何かのグループ活動に参加し、外で人と会っている時間が長く、家でじっとしていることはあまりない。

⑧パーティや懇親会では、その場で会ったできるだけ多くの人と名刺交換し、SNSでもつながるようにしている。

⑨周囲の人間関係で、誰がどんな地位や役割を担っているか、誰と誰がどんな関係にあるか、よく察知している。

⑩世の中の情勢やトレンドについて興味があり、自分に関係のある情報はなるべく早く仕入れるようにしている。



さて、結果はどうだったでしょうか?

 3つのブロックのうち、SPブロックにいちばん当てはまる項目が多かった人は自己保存本能優位の人、SXブロックがいちばん当てはまる項目が多かった人は性的本能が優位の人、SLブロックにいちばん当てはまる項目が多かった人は社会的本能が優位の人と考えられます。

 以下、ここでは

 SPブロック 高得点・・・自己保存本能優位 = SPタイプ

 SXブロック 高得点・・・性的本能優位 = セクシャルタイプ

 SLブロック 高得点・・・社会的本能優位 = ソーシャルタイプ

 と、呼ぶことにしましょう。


 ⇒本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー5




 ⇒本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー1
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー2
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー3
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方―4
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー5
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー6
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー7
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー8
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方ー9
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方―10
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方―11
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方―12
  本能タイプでわかる上手な人との付き合い方―13



最新の記事